英語がマイブームです

もともと英語が苦手だったんですけど。
普通に生活している中で、いろんな英単語が自然と身についていました。
試しにアンドロイドアプリを使って、中学1年生から3年生の英単語を総復習してみると……?!もちろん全問正解とまではいかないまでも、だいたいの英単語は覚えていました。

先に断っておきますが、私は暗記系の勉強が大嫌いで、勉強したことがないといっても過言ではありません。
こと、英単語に関しては、スペルまで覚えなければいけないのを苦に感じて、余計勉強しませんでした。
そんな私ですが。

もう35歳を超える年齢になり、自然と英単語が身についていたんですねぇ。
考えてみたら赤ちゃんが必死に暗記勉強している姿を見たことがありません。
自然と気が付いたら覚えている。

……なんて楽なんでしょう! そんな風に英語が身に着いたら、どんなに素敵でしょう!気が付いたら中学生レベルの英単語は網羅していたのを励みに、今、無料アプリを駆使して英文の翻訳、リスニングと遊びながら勉強しています。
単語帳を使って暗記する! なんてことは大っきらい。

英語を勉強するに従って、単語超での暗記なんて、ひとつの参考にしかならないことを実感。
英語は、ひとつひとつの単語の持つニュアンスを理解していくことの方が大切ですから、結局は実践的な方法で経験で覚えていった方がいいみたいです。
そんなわけで、暗記せず、わからない単語は参考にどんどん辞書で調べ、復習せずにどんどん新しい英文にチャレンジしています!それでも日々英語力がつくのを実感できており、楽しいですよ!。

Powered by: Wordpress